This Category : 本




ここ最近の読書記録。

なんでこんなに?
…と、机の脇の本の山を見て思います。
図書館に行ったからだろうなぁ。。。
TrackBack : 0
Comment : 3
Category : | Thema : 文学・小説 | Genre : 小説・文学


博物館惑星

博物館惑星。
昨日あたりから、頭の中に点滅していた単語です。
以前読んだ本の台詞とかコピーとか、自分の中で響いた言葉が、時を置いてぽかりと表面に浮かんでくること、ありますよね。
どうやらこれもそうだよな、と思って、脳内で検索をかけていたのですがなかなか見つからず。
気になってしまってPCで検索してみました。
台詞だったら引っかからないよなーと思っていたのですが、運良くタイトルだったようです。
Amazonで画像を見たとたん、ストーリーが甦りました。

TrackBack : 0
Comment : 0
Category : | Thema : 読書感想文 | Genre : 小説・文学


木枯らし吹く頃

秋もどんどん深まって、空気がすっかり変りましたね。
ついこの間まで夏の名残りがあったように思うのですけれど。
気がつけば、11月。今年も残り二か月かぁ、とカレンダーをめくりつつ思います。
なにやら色々あったせいで、怒涛のように過ぎた一年だったなぁ。
一年分、去年よりも成長していたらいいと思う。

うーん、秋。
どうも、なにをしてもメランコリックな気分になりますね。
そんな気分を吹き飛ばすため、昨日読んだ本の話を。

TrackBack : 0
Comment : 0
Category :


梅雨の夜の過ごし方。

梅雨まっさかり!!
って感じで、雨天ばかりが続きますね。
快晴も好きだけど、悪天候も大好きな私は、毎日なかなか楽しんで生活しています(笑
ここ数日は夜には雨が降っているので、過ごしやすいです。
湿気はちょっと気になるけど…。
でも、すーっと冷たい空気が生暖かい部屋に吹き込んで、部屋を冷やして行ってくれるので、寝辛いということがなくなりました。
って上の文章、ホラーみたいね(笑

コロンとベットに横になって、やっぱり本を読んでいます。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category :


読書バトン

Faint Blueの冬唯さんのところから、
次走者に立候補してもらって来てしまいました。読書バトン。
ちょうど、授業で自分史についての話を聞いたところだったので、読書歴など思い出して書くのもいいなぁ…と。
すでに、いろいろ思い出して幸せです(笑

風邪引いてぶっ倒れてしまっていたため、ちょっと回答遅くなってしまいましたが、ようやく完成しました。

というわけで、以下、作者敬称略。

TrackBack : 0
Comment : 0
Category :


ドッテテドッテテ…

久しぶりに、読書感想が書きたい気分です。
以下、作者敬称略…。

最近は、宮沢賢治を読み返しています。
きっかけはもちろん加地くんです(笑
中也も読みたいのですが、手持ちになくて…。
透明感味わいたさに、賢治にシフトしました。。。

それから、ちょっと前だけど、『楊家将』も読みました。


TrackBack : 0
Comment : 0
Category :


本だらけ。

年度末ですので、お部屋のお片づけをしています。
って、年中そんなことばかり言っているような気がしなくもないのですが…。
どうしても、大きく時間が空いたときでないと片づけができないのですよね。
片付け始めると嵌ってしまって、物置く位置とか計算し始める人です、私←だから片付かないのよ。

そんなこんなで今は、日に日に増えていって、すでにもうしまいきれないんじゃないかという疑惑(というか確信)のある本の整理をしています。
いやー本当に多い。
とりあえず、いらないものは売る方に積む。
とっておくものは冊数を数えて入るところに入れる(笑
冊数を数えるというところがポイントですね。
ダンボール収納、もちろん決まった冊数しか入らないじゃないですか。
同じ作家さんはまとめたい、とかこのシリーズはここにいれたい、とかなんてことないこだわりがあるので、なかなか思ったように入らない。
収納スペースもそんなにあるわけではないので、できるだけ隙間はつくりたくない。
32冊入るなら、32冊きっちり入れてしまいたい。
…なーんてことをやっていると、飛ぶように時間が過ぎていきます。
ついつい本を読んでしまうのもいけないのですけどね。

さて、つづきもやってしまわないと、です。

TrackBack : 0
Comment : 0
Category :


ご無沙汰…

ずいぶん久しぶりの日記となってしまいました…。
某所ではしっかり?書いているのですけれど(^^;

前回日記のぐちぐちはようやく収拾つきそうです…良かった。
いろいろと考えることになったけれど、これから先糧にしていければいいな…と思います。

心機一転、頑張るぞ。


以下、読書感想。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category :


アマゾン?!

今更って気がひしひしとしますが。
アマゾン、いつの間にやらブログで紹介できるようになってたんですねぇ。

せっかくなので、ためてた読書感想書こうかな。
以下読書感想↓↓

TrackBack : 0
Comment : 0
Category :


炎都

柴田よしきさんの「炎都
読みました。
ずいぶん前に出版されているんですよね~
母が、面白いよと言ってくれたので、借りてみたのですけれど、本当に面白かったです。

以下、読書感想。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category :


Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Seacret place All Rights reserved  /  
